2006年8月5日

オイルパステル

時刻: 18:04 | 技法: オイルパステル

オイルパステルをオイルパステルで描いてしまいました。
というのは、今朝通販で注文していたこのセヌリエ(Sennelier)というブランドの48色セットが届いたからです。外国のオイルパステリストたちに愛用者が多くて知ってはいたのですけど、名古屋の画材店では扱われていないようなので機会を逸しておりました。が、先日米国のラジオで扱われていた内容が刺激的でどうしても使いたくなったので、通販で買うことにした次第です。とはいえ、これを描くのにはまだ使ってないんですが・・・。明日はこれを使って何か描いてみたいと思います。

いわゆるWeb拍手です。→

いただいたご感想とそのお返事など

桂田さんのオイルパステルの絵、大好きです。
明日の絵が楽しみ〜〜〜。
それにしても48色って全部使ったりするのかしら?

投稿者 : リセ | 2006年8月5日 21:51


リセさん、
> 桂田さんのオイルパステルの絵、大好きです。
ありがとうございます! 嬉しゅうございます。励みになります。
48色、多分足りないぐらいです。私が今使っているのは色んなメーカーのがごちゃ混ぜで重複もありますがだいたい150色ぐらいになります。それでも使わない色はないし、足りないと感じる色も多々あります。うーん、欲はひろがるばかり・・・。このセヌリエの48色、調子良かったら単独の製品を贔屓の画材店に輸入してもらおうかなぁ・・・。

投稿者 : 桂田 | 2006年8月6日 00:38


すっかりご無沙汰です。なかなか素晴らしいオイルパステルですね。フェルメールにしろ若冲にしろ、一流はやはり画材からいいモノ使ってますからねぇ。
新しい画材で新たな広がりを持った作品、大いに期待しております。私も桂田さんのオイルパステルを使った作品は大好きですからね。

投稿者 : シルフ | 2006年8月6日 09:05


おひさしぶりです?Bまたひらがなで失礼します?Bいろんなめーかーで?Aひゃくごじゅっしょくそろえたんですね?Bとてもさんこうになります?Bまえにかつらださんに?Aぱすてるのあどばいすいただいてから?Aきながにいろいろためしてみることにしました?Bちかごろはしんじゅくのせかいどうにいくと?Aぱすてるやくれぱすをしへんにぬりくらべしたりしています?Bちなみにぼくがつかっているのは?Aぬーべるのふつうのぱすてる?Aきゅうじゅうろくしょく?Aと?Aぺんてるのやすいほうのおいるぱすてるよんじゅうはちしょくです?Bまえかいた?Aほるべいんのひゃくしょくは?Aやわらかすぎるので?Aめいんではつかっていません?B

投稿者 : しん | 2006年8月6日 09:34


シルフさん、
お久しぶりです。コメントありがとうございます。こちらこそすっかりご無沙汰してスミマセン。
最初から良いものを使いすぎると宝の持ち腐れになりそうで、私はあまり画材にはこだわらなかったんですけど、使い慣れてくると良いものの良さがわかってきますよね。自分にあった方法で画材を開拓して行くのも楽しいです。

しんさん、
色んなメーカーで150色というのは、最初はそんなつもりではなかったんですよ。私の場合、オイルパステルを使い始めたのがアフリカだったので、満足に調達できなくて結果的にバラバラのメーカーのを使うことになっただけだったりします。帰国後も色々と買い足して行くうちにメーカーごとに練り方や色味が多種多様で細かい違いを求めていったら数が増えてしまった、というところです。果たしてそれがいいのかどうかわかりませんけど、画材の特性を知って自分なりの使い方ができるようになったとしたら良かったのかもしれません。
世界堂は描き比べができるようになっているんですね。パステル類は減ってしまうので、私はどうも描き比べに尻込みしてしまって買ってから試すようにしています。色は見た目でわかりますし硬さなどは他のものと比べたいし、そもそも温度などの条件で変わりますから、店頭では判断する自信がないってのが正直な所だったりします。ヌーベルのパステルはカレーパステルという水で溶けるのがありますね。私は使ったことがないのでわかりませんが、水に溶けないオイルパスと併用すると面白い効果があるかもしれません。ホルベインのオイルパステルは私も気になってるんですが、こちらで贔屓にしている画材店では扱っていなくて・・・。とりあえずセヌリエを使いこなしてからかなぁと思っています。

投稿者 : 桂田 | 2006年8月6日 16:25


こんにちは。最近オイルパステル始めたものです。
油絵をやっていたのですが家では描けないのでオイルパステル初挑戦してます。
 セヌリエ、描きやすいけどあまり売ってないですね。自由が丘の(東京)アダムス・ジャパンというお店にいったらセヌリエオイルパステルだけで200色くらいおいてありました。びっくりしてたくさん買っちゃいました。なぜ世界堂においてないのか不思議です。

投稿者 : 左京 | 2007年1月30日 12:56


左京さん、
はじめまして。ご訪問とコメント、ありがとうございます。
私も油絵の道具を持って行けなかったのがオイルパステルをはじめたきっかけでした。はじめは安いものを買っていたこともあってぐいぐい描くには腕力が要るなぁと感じていたのですが、慣れると感覚的には油絵に通じる所が多くあります。
さてセヌリエですが、おっしゃるとおり国内の画材店では扱っている所が少ないみたいですね。世界堂は大きな画材店ですが、やはり得手不得手がありますから、私は名古屋の画材店を贔屓にしているので新宿に行ってもあまり買うものがなかったりします・・。
セヌリエのオイルパステル、最初はちがいましたが、最近は「ゆめ画材」という通販サイトで買っています。全色が単品で買えるので買い足すのに便利です。

投稿者 : 桂田 | 2007年1月30日 22:28


書き忘れました。
ゆめ画材のURLです(↓)。
http://www.yumegazai.com/

投稿者 : 桂田 | 2007年1月30日 22:29


かっこいいですねえ。
あけて、びっくりしました。
気に入りは、よいですね。

投稿者 : yuko yokoi | 2007年7月22日 01:12


yuko yokoiさん、
はじめまして。確かに、セヌリエのパッケージ、かっこ良いです。ひとつひとつがスポンジにきちんと収められていて、品があります。使い心地や発色は当然重要ですけど、付加価値としてこういう品の良さってお気に入りになる重要なポイントだと思います。

投稿者 : 桂田 | 2007年7月23日 00:56


こんにちは〜♪

暑中見舞い、ありがとうございます。
ポストから出したその場で、絵に見入ってしまいました。
こんなにステキに描かれる風呂敷や西瓜は、とっても幸せでしょう♪

ホルベインのオイルパステルを4色買って、描いてみたのですが、とっても面白そうです。
さっそく、セットで買おうと思います。

やはりセヌリエが、描きやすいでしょうか?
教えていただけましたら、幸いです。

投稿者 : kano 猫を描く.com | 2007年8月11日 11:45


kano 猫を描く.comさん、
わざわざこちらへの書き込みありがとうございました。
ホルベインは、私も12色のを使っていますが、なかなか気に入ってます。柔らかくて延びがいいのですけど、その点ではセヌリエが上だなぁと思います。ホルベインで重宝するのは私の場合その形状でしょうか。直方体なのでエッジが使いやすく適当に折って(というか勝手に折れる)側面で広範囲に描けるのが良いです。
もしホルベインが柔らか過ぎると感じられるならセヌリエは扱いにくいかもしれません。が、延びが抜群にいいので透明色でのグラシっぽい表現や不透明色の隠蔽力を活かした強い表現はセヌリエ以外では無理だろうなぁ・・・と思っています。とくにセヌリエの白はとても隠蔽力が強くて(油絵の具に例えるならチタン白)、ハイライトには欠かせません。一方ホルベインの白(油絵の具なら鉛白かなぁ)は、微妙な混色がやりやすい印象があります。私の場合はこの2種類に加えてカランダッシュのNeoPastelをよく使っていますが、メインはやっぱりセヌリエですねぇ・・。
なにやら取り留めなく書きましたがこんなんで少しは参考になりましたでしょうか・・・。

投稿者 : 桂田 | 2007年8月12日 01:09


桂田さん、詳細な説明、ありがとうございます。
とても良く分かりました。
コピペさせてくださいね。

ホルベインで12色揃えて描いてみて、その感触でセヌリエについて考えてみます。

セヌリエの120色は、値引きで2.5万円ですから、慎重になってしまいます(^-^;

では、これからも、桂田さんの絵を楽しみにしています。
どうぞ、今後もよろしくお願いいたします。

投稿者 : kano 猫を描く.com | 2007年8月12日 06:26


kano 猫を描く.comさん、
こんな書き込みでよければコピペで使ってやってください。ホルベインはまだ12色だけですので使いこなすという感覚からはほど遠いですが・・・。
セヌリエいきなり120色ですか。私はこのエントリーの絵のとおり48色からはじめました。通販で単品で買えるのでちょっとずつ買い足して行って、今はそれなりに自分の癖にあったラインナップになってます。セヌリエの発色と延びは特筆もので、値段だけ見ると決して安くはありませんけど、満足できるものです。もっともこの柔らかさがどうしても扱いにくいという方がいますので、やはり48色ぐらいから始められてもよいのでは・・・という気もいたします。

投稿者 : 桂田 | 2007年8月12日 23:02


ご感想をどうぞ。

(宣伝目的の書き込みはご遠慮くださいね)




次回の入力手抜き機能は オンオフ